スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ごっそり持ち帰り
2010 / 03 / 09 ( Tue )
おふくろ弁当

久しぶりに日記書いても尚、お弁当ネタです。
メンチ、小松菜の油揚げ煮、きんぴら、そして茹でたほうれん草。
すべて、火曜に実家に行って強奪してきました。
ほんと、助かるわぁ。
ついでに、ネギとほうれん草と小松菜も貰ってきました。

ううう、しかし、ネギだらけ。
なぜなら、行きつけのパン屋さんに野菜の無人販売があって、
3本で100円だったので実家に行く前に買ってしまったから。
1日1本使わなきゃ。
そういえば、甥っ子が体育の時間に怪我をしたそうな。
どうやって怪我をしたのかと本人に聞いたけど、
説明がわからんかった。
怪我の方は、打撲程度みたいなのでホッとしました。

こうきとちーこ
甥っ子 航希(こうき)です。小学1年生です。
やんちゃですが、私の三毛猫娘をかわいがってくれます。
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

19 : 26 : 31 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<回転式鼻毛カッター | ホーム | それでもまだまだ>>
コメント
--ネギの大量消費--

ウチは家族がネギ嫌いなので、ネギの消費には苦労します。

最近、比較的よくやる技は・・・

1. ネギを適当に刻む

2. オリーブ油もしくは適当な油でくたっとなるまで炒める

3. 適当に刻んだニンジン(カブやジャガイモでも可)を入れてかき混ぜ、コンソメキューブと水を加えて柔らかくなるまで煮る

4. 牛乳を加えてハンドミキサーでなめらかになるまでつぶす

5. もう一度火にかけて、塩コショウで味付け
(コンソメキューブに塩味が入っているので、適当に)

3.で細かく刻んでから煮れば、火も早く通るし、ネギ臭は油で炒めてあるので大丈夫、けっこう大量消費可能です。ネギ炒めだけ事前に作っておいても大丈夫です・・・・でも、先日、朝からこれを作っていて遅刻したんだよな・・・・

ハンドミキサー便利です
ぜひお試しください
by: お茶星人 やがた * 2010/03/09 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがたや~--

★やがたさん
助言ありがとうございます。

ハンドミキサーがないじゃん。
と、がっくりしたのですが、
先日、お義母さんから
中古のハンドミキサー貰ったんだっけと
思い出しました。
ハンドミキサーってお菓子作りの時だけ
使うのかと思ってましたよ。

ありがとうございます。
出来映えはブログにて公開予定?
by: おれんじきゃの * 2010/03/09 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--工程はこちらに--

やがた のブログ、去年の大晦日の記事に、カブのポタージュ、写真入りで載せてます。ご参照ください。(ちょっと宣伝)
 
カブの方が、早く煮えて、楽ですし、カブなら適当に煮崩して、おたまでつぶした程度でミキサーかけずにでもOKかと。
 
バターを入れるとコクが出ますし、最後に乾燥バジルとか、クラッカーとか、何か散らすとそれっぽい感じになります。

・・・・牛乳がないときにヨーグルトで作ったのは失敗でした・・・・さらに、ヤクルトで作ろうとして、止められました(爆)。
by: 実験君 やがた * 2010/03/10 00:05 * URL [ 編集 ] | page top
--宣伝大歓迎--

★実験君へ
なるほどー、今度参考にさせて頂きます。
カブって、茹でるとまわりが固くなって、
水分を逃がさないようになるとか。
何だか暖まりそうなメニューですね!
また、何か教えてください。

それと、、、リンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。
by: おれんじきゃの * 2010/03/10 19:59 * URL [ 編集 ] | page top
--カブのまわり--

なるほど・・・メモメモ

カブの皮は繊維があるので、厚めにむいてます。
ポタージュとかの場合、ちょっとぜいたくかなというくらいに厚めに皮をむく方が、アクが少ないとか、ミキサーが楽とか、結果楽なのでは、と、実験君が申しておりました。

・・・・カブやニンジンの皮で、きんぴらを作るほど人間がマメでないので、活用されておりません(笑)。


リンク、ぜひぜひ。

おれんじきゃのさんのブログもリンクさせていただければ、・・・・と、でも夕方に見ると目の毒なんですよね・・・
by: お茶星人 やがた * 2010/03/11 06:00 * URL [ 編集 ] | page top
--どうぞ~--

★やがたさん
リンクどうぞお願い致します。
料理上手とお見受け致しました。
カブの話題を続けますが、
昔、ため◯てガッ◯ンで
カブの上手な茹で方をやっていました。
電子レンジで暖めてから茹でるんですよ。
しかし、正確には覚えておりませぬ。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by: おれんじきゃの * 2010/03/11 19:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://orangecanno.blog41.fc2.com/tb.php/54-5fed0acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
