スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
それでもまだまだ
2010 / 03 / 06 ( Sat )
今日は、旦那さんがお仕事の為
1人で旦那さんの実家へ。
甥っ子と姪っ子が泊まりに来ているとの事。
一緒にババ抜きや太鼓の達人などをして遊んでもらいました。
癒されたあげく、ステーキ肉なんぞを頂いて帰宅。

さて、今日はお弁当無しにしてもらってるし、、、
めずらしく食べ物ネタ以外で。

私のMac暦
『PowerPC』
25才の頃にMacを初めて購入。
学校で使用してたので迷わずMacでした。
遊び心のあるMacにWindowsより心を動かされて。
その頃は、SCSI接続。USBが出る前のちょい面倒な接続方法。
数珠つなぎに接続をするやり方で、パソコンやスキャナーや
モデム、そしてディスプレイをつないでいた頃です。

学校の卒研も終わり、暫くした頃に
いつものようにフリーズしたので、コマンドキーで
再起動をすると、爆弾マークが現れてそのまま動かなくなりました。
CD-ROMで起動しても、HDDがマウントされない。
これが噂の爆弾マークかぁってちょい感動したものの、
まあ、その頃はインターネットとメールだけだったので、
あんまり不自由はしませんでしたが。

その後、そのままPC君は処分。
次か次のボーナスを待って、
購入したのが、現在使っているiBookG4ノートパソコンです。

『iBookG4』
私のMac
(余談:商品を使用している状態へのデザインが好きです。
Appleのロゴがノートを開くと正面に見えます。
何だか、日本の茶道みたいだなぁと思って。
お茶碗をまわして茶碗の正面を相手に見せて飲みますよね?)

次は、ノートって決めていたのですが、スペックと値段が
下がるのを待って結局はiBookG4の最終Ver.になりました。
購入年は・・・、調べたら2005年の夏頃。
その頃には珍しく無線LAN内蔵でした。
それでも、最近まで問題なく使えていたのですが、
3つ程問題が出ました。

1, ルートラボを見るためのプラグインがインストール出来ない
   →ルートが見れない。(ヤフー地図も見れない)

2, row-kumaさんのジャージデザインが見れない

3, バッファローの無線LANステーションのファームウェアがMacと相性が悪い
   1メートル圏内で使用しているのに、通信が途切れます。
   長く使えるときもあれば、すぐ途切れる事も。
   しかし、何故かノートを閉じてスリープ状態にしてから
   再度、ノートを開けると問題が解消します。 
   これは、無線にしなければ問題がなくなるし、
   どうやら新しいOSにしても問題が出るとか?
   とにかくMac側の問題ではなさそう。


まだ、旦那さんが持っているPCで
ルート等はみれるので、そんなに困ってるとは言えませんけどね~

でも、今年のサンタさんへのお願いは、新しいMacでいこうかな♪



あー、でも今日もこの時間になっても帰って来れないくらい一生懸命働いている
サンタさんに悪いから、来年のクリスマスプレゼントに変更かな?⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ





スポンサーサイト
21 : 46 : 58 | 日常ってこんなもん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<ごっそり持ち帰り | ホーム | 食い物ばっか・・・>>
コメント
--σ(^_^;)? も--

Mac派です!
でも、もう古くなってしまっているので、さすがにインターネットはwindows使ってます(←きゃのさんと同じように、見れないサイトが多いです・・・)
仕事の帳簿やホームページの作成は使い慣れたソフトの関係でいまだにMacを使ってますが、そろそろ寿命がくるような予感がぁ~~~
先日もデスクトップのG3がご臨終・・・
現在、バックアップ用に使っていた同じデスクトップのG3(OSは8.6)とeMacに頑張ってもらってますが、いつまでもつやら・・・
※最近爆弾みなくなったなぁ~
by: らんぱぱ * 2010/03/07 09:09 * URL [ 編集 ] | page top
--えっ?--

ジャージデザイン、Macだと見れないんですか?
それは知りませんでした。
普通のjpgだと思ってたんですけどね。

でも先日送られて来たvaletteからの画像は私も見れなくて少し焦りましたが・・・。

この辺はバージョンと言うか相性の問題みたいですね。

そしてその原因不明の問題に煩わされたくない私は筋金入りのWinユーザーですw

Macの人はトラブルを楽しめないと無理でしょうね。
by: row-kuma * 2010/03/07 10:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Mac何台やねん--

★らんぱぱさん
G3とはなつかしー。
私はバックアップちゃんとしてないかも。
写真のデータだけ残れば何とかなりますかね?

★row-kumaさん
多分、私のMacだから見れないんだと思います。
iPad何かも良いかな~とかいろいろ妄想。
多分、私は今後もMacかな。
一昔前よりは、トラブル少なくなりましたよ。
by: おれんじきゃの * 2010/03/07 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--私もMac好き!--

私も随分と長いことMac使ってますね。
LCの時代(powerPCになるずっと前。フロッピーディスクでOSをインストールしていた頃。)から。
最初に手に入れたのがLC630、次がPowerBookG4(初代チタン)、今の現役なのがMacBookです。
まあ、仕事ではWinなんで、Macはもっぱら奥様マシーンです(^^)
by: うめ * 2010/03/07 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--おや?ここにも--

★うめさん
Mac歴長いですね~!
Macローディがここにもいましたね。
チタンとは(笑)
次iPadどうですか?
触ってみたい~
うめさんはジャージデザイン見れますか?


by: おれんじきゃの * 2010/03/08 17:43 * URL [ 編集 ] | page top
--見れますよ(^^)--

先ほど、ジャージデザインをMacで見てみましたが、問題なく見れました。
ブラウザーはFirefoxとSafariを使ってますが、どちらでもOKでしたよ。
さて、何が問題なんでしょうね。
by: うめ * 2010/03/09 00:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

★うめさん
検証ありがとうございます。
多分、OSでは無いかと・・・
OS X 10.4.11です。
これ以上は、インテルMacではないので
バージョンアップは無さそうです・・・
なので、最近はネット上にデータを移行を
少しずつしていこうかな~と思っています。
by: おれんじきゃの * 2010/03/09 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://orangecanno.blog41.fc2.com/tb.php/53-c9944937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
